牡蠣のクリームスパゲティ

■牡蠣のクリームスパゲッティ(2人前)

 牡蠣ワンパック(小ぶりなものがたくさん入ってた)を日本酒に浸ける(今回は料理酒だったかも)。

 アルミパンにオリーブオイルをさっと入れて、牡蠣を投入、弱めの中火で片面を焼く。軽く焦げ目がついたらひっくり返して、塩をひとつまみ振る。

 両面に焼き目がついたらバターと生クリーム、水を20g投入、弱火にする。

 パスタはバリラの1.6mmを表示時間(7分)より30秒ほど短く茹でる。塩は1%よりちょっと多め。

 茹で終えたパスタをソースにからめてパルメジャーノレッジーノを20g投入、絡めてお皿に盛り付けたら黒胡椒をまぶす。

■反省点

・記憶が曖昧だが、少しだけ塩分が強かった気がする。

・あとはサイコーだった。

・高いパスタを使えばだいたい美味しくなるんじゃないか……と思っていたんだけど、バリラ(も決して安くはないけど)でも美味しいパスタができるとわかった。

■参考にしたレシピ

1つ星イタリアン店の「牡蠣のクリームスパゲッティ」【イタリアンプロ養成講座 vol.64】 https://youtu.be/4FXZKOb-DTo?si=uA-S13x4nHHohIn0