アマトリチャーナ(二回目)

アマトリチャーナ(2人前)

 100gのパンチェッタ、玉ねぎ100gを同じくらいの大きさにカット。駒場にある「ピアッティ」で買ったトマトピューレを100g用意する。ここまでは前回と基本的に同じ

 鍋にパンチェッタを入れて弱火にかける。脂が出たら玉ねぎを入れて、脂がまわるまで炒める。刻んだ鷹の爪を種ごと投入して、トマトピューレを入れる。水分がある程度飛ぶまで煮込む。

 パスタはマッシャレッリのブッカティーニ。表示時間よりも30〜60秒ほど短く茹でる。水に対して1%の塩を投入。

 茹で終わったらお湯を切って鍋に投入しさっと混ぜたら、ペコリーノロマーノ(計らなかったが20g弱だと思う)を入れて再び混ぜる。最後にオリーブオイルをかけて軽く混ぜたら完成。

■反省点

・チーズも分量をはかったほうがよかった(前回も同じミス)

アマトリチャーナではなくて、美味しいナポリタンみたいになってしまった。初めてブッカティーニを使ったので、茹で時間が間違っていたのかもしれないし、トマトピューレが想像していたよりも濃かったのかもしれない。水分を飛ばしすぎた可能性もある。

・食材を買う際にお店の方に「初めてアマトリチャーナを作った時に比べて二回目(記録したもの)は少し物足りなさがあった。お店で買ったパンチェッタではなく自家製のものを使ったのと、トマト缶がなかったのでトマトを使ったのが違い。グレードアップするためには何を変えればいいのか」と相談をしたところ「パワフルなものをぶつけるのがいい。お話を聞いてる限りトマトが弱いから、トマトピューレを使ってみたら違いがわかるかもしれない」とお話になっていた。ナポリタンのようになってしまったのは、パンチェッタのパワフルさが足りなかった可能性もある。

■過去のアマトリチャーナ

https://aeoaia.hatenablog.com/entry/2023/10/14/151720