2/16-18

2/16

二日前から咳と鼻水、倦怠感がある。熱はない。今日までに落ち着かないようなら病院に行くつもりだったが、少し症状が軽くなっているので行かなかった。『マッシュル』『ダンジョン飯』のアニメ最新話、『PLUTO』第一話を視聴。仕事部屋の本棚を整理した。CDをすべて段ボールに詰めて、リビングにあった大量のレシピ本を空いたスペースに納める。リビングの棚を整理し、仕事部屋から観葉植物を移動した。その途中で、七味唐辛子の入った小さな陶器を落として割ってしまった。持ち主は彼女のため、報告と謝罪の連絡をする。部屋に散らばった七味唐辛子をハンドクリーナで吸ったあと、お掃除ロボットにリビングを掃除してもらう。欠片を全て拾えば、金継ぎの練習ができたかもしれない。

2/17

ダイニングキッチンと和室が隣り合っていて、もう一部屋が隔離されている2DKの間取りのマンションに住んでいる。これまでは和室を寝室として、隔離された部屋を書斎として使っていたが、中途覚醒から再び寝付くのに苦労していた夜に寝室と書斎を入れ替えた方が生活空間が広々とするのではないかと思いつき、さっそく週末に行動に移した。同じ路線に住んでいる友人に手伝ってもらったおかげで、14時から作業を始めて18時には8割ほど終わらせることができた。寝室は寝室らしくなり、生活空間は生活空間らしくなった。模様替えの途中で、大竹昭子『間取りと妄想』(亜紀書房)を見つけて、さっそく読み始めている。数年前、2か月ほど入院していたときにお世話になっている編集者さんからいただいたものだ。

2/18

昨日の模様替えの後片付けを続けた。収納場所の決まっていないものものを納めながら、雰囲気の変わった空間の配置を妄想する。大竹昭子『間取りと妄想』(亜紀書房)は素晴らしい小説だった。