2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

牡蠣のクリームスパゲティ

■牡蠣のクリームスパゲッティ(2人前) 牡蠣ワンパック(小ぶりなものがたくさん入ってた)を日本酒に浸ける(今回は料理酒だったかも)。 アルミパンにオリーブオイルをさっと入れて、牡蠣を投入、弱めの中火で片面を焼く。軽く焦げ目がついたらひっくり返…

アマトリチャーナ(二回目)

■アマトリチャーナ(2人前) 100gのパンチェッタ、玉ねぎ100gを同じくらいの大きさにカット。駒場にある「ピアッティ」で買ったトマトピューレを100g用意する。ここまでは前回と基本的に同じ。 鍋にパンチェッタを入れて弱火にかける。脂が出たら玉ねぎを入…

アマトリチャーナ

■アマトリチャーナ(2人前) 100gのパンチェッタ、玉ねぎ100gを同じくらいの大きさにカット。トマト缶がなかったので半分に切ったフレッシュトマトを100g用意する。 鍋にパンチェッタを入れて弱火にかける。脂が出たら玉ねぎとトマト、鷹の爪をひとつを投入…

ボンゴレロッソ(初回)

■ボンゴレロッソ(2人前) 鍋にオリーブオイルと潰したニンニクを2片、バジルの茎を2本分投入、中火にかける。ニンニクの色が変わり始めた頃にアサリを約200g投入し蓋をする。弱火にしてしばらく放置。 アルミパンにオリーブオイルとスライスしたニンニク、…